2015年4月1日水曜日

旧上久下村営上滝発電所

今日の篠山市。
雨になりました。
しとしとと降っています。
篠山の桜は二分咲きくらいです。
満開まではまだもう少しかかりそうです。

昨日は丹波市山南町の「丹波竜の里公園」と「丹波竜発掘現場」、そのすぐそばにある「旧上久下村営上滝発電所」を見に行ってきました。

昨日のブログでは「丹波竜の里公園」のことを書きました。
今日は「丹波竜発掘現場」と「旧上久下村営上滝発電所」のことを少し書きます。

「旧上滝村営上滝発電所」は上滝村の方々が出資して建設された水力発電所です。
竣工は大正11年。その後、昭和38年まで稼動していました。
現在は国の登録有形文化財に指定。保存改修されて記念館として公開されています。

外観は竣工当時のままの煉瓦造り。
1Fに稼動していた頃の様子を紹介する映像やパネルの展示。
ガラスの床下に当時の施設跡を見ることが出来ます。
内部の窓枠や壁、階段なども当時のままのようです。
大正時代の雰囲気が味わえます。

隣の空地にはお地蔵さんが御祭りされていました。
お参りをしてから「旧上久下村営上滝発電所」へ。
素通りは出来ないですもんね。

休館日:月曜日・火曜日
開館時間:10時~16時
入館料:無料
住所:兵庫県丹波市山南町上滝字八ヶ坪1312-2

発電所外観

発電所外観

桜と外観

発電所入り口・2Fが入り口です。

発電所上部に見えるマークは上滝村のマークです。

発電所の目の前が丹波竜の発掘場所です。


1Fです。発電所の歴史が学べます。



丹波竜の化石が発見・発掘された場所です。


ここも掘ればなにかの化石がでるかもしれません。

「丹波竜の里公園」・「旧上久下村営上滝発電所」から篠山市へもどる途中に「川代公園」があります。
駐車場から公園までは吊橋を渡っていきます。
初めてだとちょっと怖いかもしれません。

吊橋です。
モクレンがきれいに咲いていました。


川代公園です。BBQの設備もあります。

「川代公園」はさくら祭りの幟が上がっていましたが見頃になるにはもう少しかかりそうでした。
「丹波竜の里公園」や「川代公園」のあたりは食事をするところがないのでお弁当持参で行かれるのが良いかと思います。
コンビニもなかったと思います。


それでは。
これからカブクが運動不足にならないように遊びます。