2015年4月23日木曜日

オキザリスの花言葉

今日の篠山市。
快晴の一日です。
家の田んぼの田起こしです。トラクターで鋤いてもらっています。
鋤いた後の田んぼの水面すれすれにツバメが飛んでいます。
毎年見る春の光景です。
そして水田の水面に映る夕焼けがきれいなんですよね。


道路では今日もたくさんの毛虫が横断中でした。
あんなに小さな虫なのですが車で走っていてもよく見えます。
背中をもこもこさせて横断していました。
見ているとけっこうかわいい動きです。


庭に花が咲いていました。
画像に花の名前を入れています。
調べて書き込みましたがもしかしたら間違っているかもしれません。


ヤマブキ。あざやかな黄色です。

オキザリスだと思います。カタバミなのかもしれません。

カラスエンドウ

こちらもヤマブキです。


Wikiで「カタバミ」と調べてみました。
“カタバミ属はカタバミ科に含まれる植物の一群である。花の美しいものは園芸用に栽培され、多くは学名カナ読みでオキザリスと呼ばれる”
とありました。
同じということですね。

オキザリスの花言葉は、「輝く心」、「喜び」、「母親の優しさ」です。
もう少しすると母の日ですがオキザリスの花を贈るのも良いかもしれませんね。

カラスエンドウの花言葉は、「喜びの訪れ」、「小さな恋人たち」、「必ず来る幸福」、「未来の幸せ」です。そして今日、4月23日の誕生花がカラスエンドウでした。たまたまの偶然です。
花言葉のようなことがあれば良いなと思います。

ヤマブキの花言葉は、「気品」、「崇高」、「待ち焦がれる」、「金運」です。
ヤマブキの別名は「面影草」
これは、結ばれない恋人同士が、お互いを写した鏡を埋めたところその場所からヤマブキの花が咲いたというところからきているようです。
花言葉の「待ち焦がれる」というのはこういうことからきているのかもしれませんね。


猫のカブクちゃんにブラッシングしました。
暖かくなってきて毛の生え変わりの時期なんでしょうね。
たくさん抜けました。
そしてシャンプーシートで体を拭きました。
きれいになって好い香りがします。
これから運動不足にならないように少し遊んで走らせます。
紐を持っているので早く遊びたそうにしています。
かわいいです。それでは。