2015年4月22日水曜日

Tsurezure



今日の篠山市。
快晴の気持ちの良い一日です。
陽光にあふれています。
新緑の緑もいっそう鮮やかに見えます。



UEFAチャンピオンズリーグ準々決勝。

FCBarcelona対Paris Saint-Germainは2試合合計5-1でバルセロナが準決勝へ進みました。
このゲームは2-0でしたがバルセロナの圧勝だったと思います。
イニエスタはすごい選手ですね。ネイマールへのパスは見事でした。
でも多分、バルセロナは転換期を迎えようとしてるんだと思います。
今季終了後に会長選挙。
現会長は再任されることはないでしょうね。
クラブとしても下部組織の選手育成も上手く行っていませんし。
バルセロナのチャンピオンズリーグ制覇もきになりますが、今後のクラブとしてのバルセロナの運営もとてもきになります。




ネイマールとアウベス


準々決勝Bayern Munchen対FC Portoは2試合合計得点7-4でバイエルン・ミュンヘンが準決勝へ進みました。
1stレグでバイエルン・ミュンヘンは3-1で負けていました。
いくらバイエルン・ミュンヘンでもここで終わりかなと思っていたのですがさすがバイエルンです。
選手層も厚いし、なにより監督のジョゼップ・グラウディオラが数通りの戦術戦略を用いてきます。
まあすごいチームです。

興奮して激しく動いたせいでグラウディオラのパンツが裂けてしまいました


グラウディオラはバイエルンで監督をする前はバルセロナの監督をしていました。
今のバルセロナを作ったのはグラウディオラと助監督だったピラノバです。
出来ることならグラウディオラにバルセロナに戻ってきて欲しいです。
会長選挙で元会長のラポルタが復帰したらもしかしたらクライフと一緒に復帰ということもあるかもしれません。
叶えば良いんですけどね。



F1はバーレーンGPが終わっていよいよヨーロッパラウンドに入っていきます。
約3週間後。5月10日にスペインGPです。
各チームは新スペックのパワーユニットや空力のパーツを導入してくるようです。
マクラーレン・ホンダのホンダも馬力をアップさせたパワーユニットを使うようです。
今まで4戦が終わってだんだんとレースができるマシンになってきました。
今はメルセデスが抜けていて続くのがフェラーリ。
マクラーレン・ホンダには早くそこまで行ってほしいです。


ジェンソン・バトン(マクラーレン・ホンダ) F1バーレーンGP
McLAREN・HONDA
フェルナンド・アロンソ(マクラーレン・ホンダ) F1バーレーンGP
バーレーンGP



篠山市では4月下旬の土日に「第36回にしきシャクナゲまつり」が開かれます。
5月上旬まで見頃のようです。
さきほど西紀(にしき)の方に聞いてみるともう咲いているようです。
会場は篠山市下板井511-2の「黒豆の館」
そして同じ篠山市下板井の「シャクナゲ公園」です。
篠山市となったのは1994年です。
篠山町・今田町・丹南町・西紀町の4町が合併して篠山市となりました。
シャクナゲという花は西紀町の町花だったんですね。
それで今でも旧西紀町でシャクナゲまつりが開かれます。
ちなみに篠山市の市の木は「さくら」、市の花は「ささゆり」です。