2015年4月12日日曜日

Tsurezure

今日の篠山市。
薄く雲が広がっていますが晴れ間もあって暖かな日曜日です。
朝から洗濯機を何回も回していました。
先ほど取り込んだのですが気持ちよく乾いていました。

お昼くらいから外から大きな音が。
今日は「篠山よさこい祭り」が開催されていました。
会場は篠山城跡だと思います。
家は篠山城跡から2kmほどなのですがけっこう大きな音と音楽でした。
「よさこい祭り」というのはよく知らないのですが、ビデオゲームのストリートファイターや鉄拳のような音と音楽が聴こえていました。

お昼にはお隣から筍御飯をいただきました。
新堀の筍は今年初です。
木の芽も入っていて香りがとても良くて美味しかったです。

午後はリーガ・エスパニョーラのセビージャ対バルセロナを見ました。
バルセロナが2点取ったときにはこのままさらに点を取って勝つように思えました。
でもセビージャがシステムを少し変えました。
それからはセビージャのペース。
セビージャはホームということもあって押し込む時間が増えてきました。
セビージャの1点めはバネガのミドル。
コースが空いてたというのもありましが良いシュートでした。
2点目はミス。
結果は2-2のドローでした。
1位バルセロナと2位レアル・マドリードとの勝ち点差は2と縮まりました。
セビージャはホームのサンチェス・ヒスパンで32戦無敗を継続することとなりました。
バルセロナにとっては取りこぼしになりますが面白い試合でした。
最終戦まであと9試合だったと思います。
最後までもつれるかもしれません。

fc バルセロナのロゴ ベクトル
FC Barcelona


Datei:FC Sevilla.svg
sevilla FC



でブログを書きながら阪神タイガース対広島カープを聴いています。
阪神の和田監督はオーダーを変えましたね。
2番は上本選手にするかと思っていました。
捕手も梅野のまま。
2点先制しましたがさきほど逆転されました。
さて和田監督はどう動くのでしょうか。
4番マートン、5番福留、6番ゴメスという組み合わせもありだと思います。
でも良策は近々5試合の打率か出塁率でのオーダーだと思います。



そして今日の夜にはF1中国グランプリです。
マクラーレン・ホンダは今回もQ1止まりでした。
Q2には行けるかなと思っていただけに残念です。
ホンダのPU(パワーユニット)はまだ全開では使用できないようなので上海インターナショナルサーキットのようなロングストレートのあるコースでは苦戦するかもしれません。
メルセデスやフェラーリからは100馬力劣っているみたいですから。
レースを重ねてPUなどのデータを集めて更新してなんとかヨーロッパラウンドからトップのレースに加わって欲しいです。
今はストップ・メルセデスのためにフェラーリに頑張ってほしいです。

McLaren・Honda