2015年4月11日土曜日

猫は上っているのか下りているのか

午後になって晴れてきました。
明日はこのまま晴れのようなので洗濯日和になりそうです。
篠山市では今日と明日は「さくら祭り」です。
母親がお茶席のために朝早く出かけていきました。
篠山の桜はもう終わりかけですがせめて明日だけでも快晴で好いお祭りになればいですね。


                


昨日、BBCのツイートでこの画像を見ました。
「この猫は階段を上っているのか?それとも下りているのか?」
最初は「上っている」ように見えました。
でも見れば見るほど今度は下っているように見えてきました。
改めて今見ると階段を上ってきているように見えます。

「どう見えるか?」という画像は少し前にもありました。

                 the dress

この画像です。
白色と金色のドレスにしか見えないのですが、見る人にとっては青色と黒色のドレスに見えるそうです。
このドレスに見え方に関しては、光の当たり方の解釈の違いだそうです。

ブログを書くのを中断して猫のカブクの夕飯の用意をしていました。
PCから少し離れたところからこのドレスの画像を見ると青色と黒色に見えました。
光の当たり方。そういうことかと思いました。



甲子園では阪神タイガース対広島カープをしています。
広島は投手・黒田そして一塁には新井貴が先発しています。
プロ野球は始まったばかりですが今のところ最下位争いの対決です。
投手戦だったのですが広島が追加点、勝っています。
この後どうなるのかはわかりませんが阪神は負けると昨年のオーダーに戻すかもしれませんね。
西岡選手をどこに当てはめるかというのがありますが。
1番西岡、2番上本、3番鳥谷、4番ゴメス、5番マートン、6番福留、7番梅野、8番大和という感じでしょうか。
和田監督がどう動くのかですね。


猫のカブクは今日もごはんをたくさん食べました。
最近の食欲はすごいものがあります。
遊びでは紙の紐がお気に入りのようです。
紙だとクルクルと巻くのでそれが面白いみたいです。
これから食べた分のカロリーを消化させるために遊び・運動です。


お気に入りのトンネルの下から顔を覗かせています