2015年4月5日日曜日

篠山春日能



今日の篠山市。
朝から雨です。湿度がけっこう高いです。
暖かくなるのは嬉しいのですが湿度が高くなるのはあまり嬉しくないです。
髪がまとまらないのでちょっと大変です。

昨日の皆既月食。
篠山市は空が曇ったので見ることが出来ませんでした。
ランニングしながら見られれば良いなと思っていましたが残念です。
結局、youtubeとTVニュースで見ました。


4月11日(土)・12日(日)と篠山市では「丹波篠山さくらまつり」が開催されます。

4月11日(土)にはまた「第42回篠山春日能」があります。
会場は篠山市内の春日神社能舞台です。
開場は10時、開演は13時です。

春日神社には桜の木があって、桜が舞う中でお能を見ることが出来ます。
能舞台は重要文化財に指定されています。

演目は
・能「采女(うねめ)」「須磨源氏」
・狂言「仏師」
入場料は一般4,500円(前売4,000円)、中高生2,000円(前売同額)
ローソンチケットなどで販売されています。
問い合わせは:篠山能実行委員会 ℡:079-552-1111


                   



観客席は屋外なので好天になれば良いですね。
桜もこの週末まではもってほしいです。
と書きましたけど、雨天はお城近くの田園交響ホールで開催されます。

昨日は猫のカブクが左目をちょっと開きにくそうにしていました。
毛づくろいで目の辺りをよく掻いていたんですね。
それでだと思うんですが、猫も花粉症にかかるようなのでカブクも花粉で目が痒かったのかもしれません。
今日は病院かなと心配していましたが今日になって元に戻っていました。
ひと安心です。好かったです。