2015年4月4日土曜日

皆既月食

昨日のブログで篠山市は天気の悪い日が続くと書きました。
週間天気予報を見てそう書いたのですが、今日はうす曇ですが晴れ間も出て暖かな好い一日です。
ただちょっと湿度が高くて髪がまとまりません。

今日の篠山市は桜が見頃になってきたのもあって観光で来られてる方が多いです。
車も多いです。
とても田舎なのですが大阪・神戸・京都から車で1時間ほどなのでドライブがてらに来られる方も多いんだと思います。


統一地方選挙が始まりました。
今まであまり考えなかったですが地方議員の数もすごく多いですね。
兵庫県で県議会議員の定数は87です。
こんなに議員が必要なのかちょっと疑問です。
20人くらいで十分に思えます。

これに国会議員衆参の議員、市町村議会議員もとなると本当に多いですね。
びっくりです。
こんなに議員は要らないように思いますけどね。
今回の統一地方選挙で無投票当選が多いのも存在意義がないからかなと思います。



そして今日は皆既月食です。
皆既食だけではなく部分食の初めから終わりまで見られるようです。
・部分食の始まりが19時14分頃
・皆既食のはじめが20時14分頃
・食の最大が21時頃
・皆既食の終わりが21時6分頃
・部分食の終わりが22時45分頃

日本全国で見られるようです。
心配なのが空模様です。
今の空は曇っています。
なんとか見ることが出来れば良いのですが。

国立天文台では今回の皆既月食をインターネットで配信・中継されるようです。
空模様がよくないときはインターネットで見るのも良いかもです。