2015年4月2日木曜日

篠山城址の桜

今日の篠山市。
暖かな日になりました。
快晴です。
ちょっと南風が強いですがそれも心地良いです。

午後、買い物ついでに篠山城址、篠山市般若寺の一本桜を見に行ってきました。
篠山の桜は2分から3分咲きくらいだと思います。
見頃はこれからですね。
この季節、期間限定でお城での飲食が出来るようになっていました。
お弁当を持っていって桜を見ながら食べるというのも良いですね。

今日も篠山城址にはたくさんの観光客の方が来られていました。
篠山城址の上からの眺めは四方が山々で囲まれていてとても良い景色だと思います。
桜のこの季節も良いですがこれからの新緑の季節もとても良い眺めだと思います。


そして先日から篠山城址北堀で始まった貸しボート。
数台のボートが北堀に浮かんでいました。
北堀周りにはたくさんの桜が植わっているので満開の桜をボートから見るのも良いなと思いました。


篠山城址・桜の満開まではもう少しかかりそうです。

篠山城址入り口です

奥に見える建物は篠山市役所です。

篠山城址の上です。左に見える建物が大書院です。

大書院

篠山城北堀です。ここでボートに乗れます。


篠山市般若寺の一本桜・まだ2分咲きくらいです。

きれいな花を咲かせていました。




猫のカブクの夕飯が終わりました。
食べ終わって毛づくろいをして窓から外の景色を見ています。
春になっていろんな鳥が飛んでいたりするのでそれを飽きずに目で追っています。
保護した仔猫のときは小さくて片手で持てたのですが今は大きくなって両手で持っても重いです。
大きくなってほんとうに良かったです。
カブクの部屋に夕日が入ってきています。
夕日が入る角度も移り変わってきました。
陽射しの角度でも季節の移ろいを感じますね。


それでは。