2015年4月10日金曜日

能勢の妙見山の山頂に・・・

今日の篠山市。
朝から雨です。
この雨で桜は散ってしまいそうです。
明日からの二日間、篠山市では「さくら祭り」開催なのですがちょっと残念なことになりました。
葉桜も若葉の緑が鮮やかできれいなんですけどね。

猫のカブクは保護・捕獲をお願いしたこともあって病気や怪我のときは大阪府能勢にある「日本アニマルトラスト」に連れて行っています。

「日本アニマルトラスト」は動物の孤児院運営や行き場のなくなった動物の治療・ケアをされているNPO法人です。
HPにはスタッフ日記や訓練日記などがあってよく見ています。
スタッフ日記を読んでいるとこんなのが書かれていました。

ハッピーハウスに来られる時に
お天気の良い日などに山の上がキラキラ光っているのに
気づかれた事はありませんか?

妙見山の山頂付近にはこのような建物があるんです。


Have you ever noticed, on a fine day, 
something shining on the mountain on your way to Happy House?
Close to the head of Myoken-zan, there's a builing:


ido201503.jpg


妙見山のお寺の建物の一つなんですが、きれいですよね(^^)


機会があれば
山の上に目をこらしてみて下さいね!


It belongs to the Myoken-zan temples.
When you come to Happy House next time, please have a look, 
it's shining and beautiful. 




「日本アニマルトラスト」は能勢の山の中にあって道々に「妙見山」という看板は見たことがありました。
でもまさか山の上にこんな建物があるとは知りませんでした。
びっくりです。
カブクが健康で怪我がなくても1年に1度は健康診断をしてもらっているのでその時に見てこようと思います。

この建物は日蓮宗霊場「能勢妙見山」というお寺みたいです。
HPを見ると源氏を祖とする能勢家ゆかりの寺院と書いてあります。
お祀りされているのは妙見大菩薩。
人の運命を司る星星の王といわれる北極星の神様のようです。
だから「開運の神様」みたいですね。
お参りしても損はないので今度行ってみようと思います。
ただ道幅が気になります。
もしかしてかなり狭いかもしれません。