2015年4月15日水曜日

出石そばと生野銀山

今日の篠山市。
どんよりした空でときおり雨が降っています。
朝方は青空で太陽が出ていたんですけどね。
すっきりと晴れた空を早く見たいものです。

今週末、篠山市では特にイベントはないようです。
兵庫県北部の方ではいろいろとあるようです。

4月19日(日)には出石で「出石そば喰い大会」があるようです。
出石そばというと「水曜どうでしょう」を思い出します。
「原付西日本制覇」という企画で京都の金閣寺から薩摩半島までホンダのカブで旅をしたのですが途中、出石で出石そばを食べているシーンが出てきます。
そこで出演者の一人、大泉様は「ん~いまいち!」って言うんです。
水曜どうでしょうで大泉洋が美味しくないという表現をしたのはここだけだたと思います。
まあ、出石にはたくさんのお蕎麦屋さんがありますし、たまたま入ったお店が「いまいち」だったのかもしれません。
味覚は人それぞれですしね。

おなじ4月19日(日)には朝来市の生野銀山で「生野銀山へいくろう祭り」というイベントがあるようです。
「へいくろう」というのは春先に抗夫が仕事を休み一服することを抗夫仲間のでの符丁だったようです。
春先だけ?という疑問はちょっとあります。
調べたけれどわかりませんでした。
当日は生野銀山にちなんだ道具を使っての体験イベントや群生したヒカゲツツジ(別名は「へいくろう」というようです)が楽しめるようです。

ヒカゲツツジ
ヒカケツツジ


生野銀山は何度か行ったことがあります。
坑内は夏に行くと寒いくらいの温度で、冬に行くと暖かいです。
坑内の温度は一定なんですね。
確か坑内でワインやお酒を貯蔵保管されていたと思います。
生野銀山の麓には鉱山関係の方々の町並みがあるみたいです。
ここには立ち寄ったことはないです。
山師とよばれた方たちの邸宅なども残っているようです。
機会があれば訪れてみたいです。
猫のカブクを一緒に連れて行ければ良いのですが難しそうです。
怯えてしまうかパニックになってしまうかしそうです。
そうなれば可哀想ですしね。

カブクは夕飯が終わって今日はホットカーペットの下に潜り込んで眠っています。

眠そうな顔をしています