2015年4月21日火曜日

篠山市・集落丸山


今日の篠山市。
午前中は暗い空模様でしたがお昼を過ぎてから太陽が出て青空になりました。
久しぶりの太陽と青空です。
晴れると気分も好くなりますね。
嬉しいかぎりです。

最近の食卓には春の味覚が並びます。
たけのこ、わらび、独活、菜の花などなど。
たけのこはこれまで若竹煮、お吸い物、たけのこ御飯、天麩羅などでいただきました。
わらびは煮物とお巻き寿司にして。
独活は酢味噌和え。
菜の花は塩もみで。
たまごかけご飯を菜の花の塩もみと一緒に食べるのがとても気に入っています。
すべて野菜ですね。
春の魚というと鰆ですね。
鰆はまだ食べていません。良いのがあれば焼き魚で食べたいです。


用事で外出したついでに少し遠回りをしてきました。
篠山鳳鳴高校の側の道を北方向へ。
そうすると篠山市の「集落丸山」というところへ行きます。
篠山市でも特に農村の原風景が残っています。
長閑で緑があふれ澄んだ川の流れるとても良いところです。
春の好い天気にぶらぶら歩くのにもってこいのところです。
道路にはたくさんの毛虫が横断していました。
踏まないように気をつけて車を走らせました。

集落丸山に向かう途中に黒岡川がありますそのと交わるところでは八重桜がとてもきれいに咲いていました。
そして田んぼには水が張られていて、トラクターで田起こしや代かきをされている光景も。
篠山市ではゴールデンウィークくらいから田植えがはじまります。
水の張られた田んぼに夕日が映る景色は毎年とても楽しみにしています。
西の方向が開けていて夕日がまっすぐ照りつけるところがいいですね。
おすすめは篠山市東岡屋のバイパスに橋が架かっているのですがその辺りからの水田と夕日がとても気に入っています。





八重桜

黒岡川沿いにきれいに咲いていました

鮮やかな桃色ですね

集落丸山の先に滝がありました。ここまで行ったのは初めてです。

滝の先にはダム。新緑がとてもきれいでした。





間もなく新しいポーランド食器(ポーリッシュポタリー)が入荷します。
マグカップ、ポット、カップ&ソーサー、ハートボックス、リンゴポットなどなどです。
HPならびにブログ、ツイッターで入荷次第ご紹介していきます。