2015年4月7日火曜日

篠山市河原町「妻入商家 春のれん」



今日の篠山市。
寒くなりました。
久しぶりに灯油ストーブをつけました。
空模様は雨まじりの曇り空です。
こんな天気がここ数日続いています。

この前まではすごく暖かくてツバメが巣作りのチェックに来ていました。
でもこの寒さのせいか見かけなくなりました。

洗濯物がすっきりと乾かないので困ります。
市内に数箇所あるコインランドリーはフル稼働しているみたいです。
お子さんが居るところだと洗濯物が大変ですね。


今週末の篠山市では、
・丹波篠山さくらまつりが11日と12日
・篠山春日能が11日
とあります。

さらに、
11日、12日には篠山市河原町の妻入商家群で「妻入商家 春のれん」があります。
このイベントは4月11日、12日、17日、18日、19日、24日、25日、26日
ゴールデンウィークの4月29日~5月10まで開催されます。

「~春のれん」は「春暖簾」ということです。ちょっと分かりにくいですね。
内容は丹波篠山ものつくり展・妻入商家とモノギャラリー。

主なイベントは
・『青い器 備前焼と王地山焼 若手作家展』
 会場:王地山陶器所 日時:4月25日~29日

・『丹波青磁篠山藩窯 王地山焼新作展』
 会場:王地山陶器所 日時:5月2日~6日

・『妻入商家とモノギャラリー』
 会場:廣瀬邸(河原町通りにあります) 日時:開催期間中

・『高城窯の絵付け体験』
 会場:ささやまな家(河原町通り) 日時:4月19日、26日、29日、5月3日~6日
 予約優先制
 お一人様一作品\2,500
 お申し込み:ROOT(ルート)℡079-552-3988

・『ぬくもりの丹波木綿』
 会場:鳳凰会館(河原町通り) 日時:4月17日、18日、19日

・『丹波古陶館特別企画展 白い丹波』
 会場:鳳凰会館(入場無料) 日時:5月2日~6日

・『洋服 たなかみゆき展』
 会場:電燈舎(河原町通りの篠山能楽資料館2F 日時:5月1日~6日

・『月守り展』
 会場ハクトヤ(河原町通り) 日時:4月3日~29日(月木定休)








上記のチラシにもあるように篠山市河原町では王地山の「まけきらい稲荷」で春祭りが行われます。
11日には午後に「少年少女奉納相撲」
12日にはお昼から「神輿町内巡行」があります。

王地山といえば中華料理屋さん「竹海(ズーハイ)」があります。
すごく美味しい中華料理屋さんです。
イベント・お祭りの折に行かれるのも良いかとおもいます。
ただ連日満席なのでタイミングが重要になってきます。

こういうイベントは暖かくて好天がいいですね。
天気がよくなりますように。
それではこれから猫のカブクを運動させます。