2015年3月31日火曜日

丹波竜の里公園に行ってきました

今日の篠山。
今日も快晴です。
気温も20℃を超えて暖かくなりました。
少し体を動かすと汗ばむほどです。

午後に丹波市山南町の「丹波竜の里公園」と「川代公園」に行ってきました。
篠山市内からだと20分ほどです。
篠山から山南町へは篠山川にそって行くのですが道幅は狭いところが所々にあります。
梅雨など大雨の時には毎年のように崖崩れがあり、通行止めになることもあります。
今日、久しぶりに通ったらトンネル工事が始まっていました。
大雨による崖崩れ災害対策なのかもしれません。
ただトンネルが何処まで通るのかがわからなかったです。

「丹波竜の里公園」は「川代公園」のすぐ先(JR谷川駅方向)にありました。
「元気村かみくげ」という施設に隣接していました。
いつもは平日は閑散としていますが今日はお子さん連れのご家族がたくさん来られていました。
目当ては原寸大の丹波竜模型と恐竜をモチーフにした滑り台でした。
皆さん楽しそうでした。
良い施設ができたと思います。

丹波竜原寸大模型です。思ったよりも大きかったです。

自然の中に丹波竜がいます。

公園にはこんな恐竜もいました。

尻尾をつまんでみました。

長い首です。

この画像の先に発掘現場があります。


公園のベンチに恐竜が座っています。

けっこうリアルです。

見上げた先に丹波竜がいます。


昨晩のカブクです。珍しく布ハウスに入ってました。


「丹波竜の里」近くには大正11年に地元の方々が出資して建設した水力発電所が保存公開されています。
煉瓦造りのとても趣のある建築です。
明日のブログで紹介しようと思っています。

丹波市の桜もまだ開花したばかりでした。
満開まではもう少しです。
「川代公園」ではモクレンがきれいに咲いていました。

それでは。