2015年3月4日水曜日

虫対策


今日の篠山市。
午後から好い天気になりました。
陽射しは春です。

田んぼではなく水を張っている所があります。
山からの水が流れ込んできていていつもきれいな水が張られています。
今日もきれいな水だな~と見ているといつもとは違う黒い塊が。
よく見てみるとおたまじゃくしでした。
小さなおたまじゃくしが泳いでいました。
春ですね。

暖かくなってくるとムカデ対策をしていかないといけません。
気温が20℃前後。
啓蟄を過ぎたくらいから駆除剤を撒くのが良いようです。
昨年の夏に初めて使ったのですがアース製薬の「ムカデコロリ」
これはすごくよく効きました。
薬剤がプラスティックのボックスに入っていて外には出ないようになっています。
猫や犬がいても舐めたりすることはまずないようなので安全です。

そういえば蚊を寄せ付けないという吊るすだけの駆除剤は効果なしと消費者庁が発表していました。
この吊るすだけの蚊除けは猫のカブクの所で使っていました。
ん~。効果は無かったんですね。
効果無しといえば窓に貼る暖房効率アップフィルムも消費者庁から効果なしとされました。
このフィルムも貼ってるんですね。
使っているのは空気の層があるフィルムです。
この空気の層があるフィルムは効果があるように思ってます。
窓からの冷気をあまり感じなくなりました。
気のせいなのでしょうか。

これから猫のカブクの夕飯です。
さっきまで走り回っていました。
お腹が空いたことだろうと思います。