2015年3月17日火曜日

猫の爪きり


今日の篠山市。
よく晴れて昨日以上に暖かくなりました。
車の温度計で20℃。
少し動くと汗をかきます。
このままこの気温が続くことはないようですね。
寒暖の差で体調を崩さないように気をつけないといけません。
体調を崩すと猫のカブクの世話が大変になりますから。

youtubeのおすすめで猫動画がよく出てきます。
かわいい猫が多いですね。
関連動画で「爪を切らせてくれない猫」動画が出ていました。
仔猫の頃から爪を切らせてくれないそうです。
おかげで家の中は傷だらけ。
「なんとか爪を切らせてくれるようにしてほしい」という依頼を受けたタレントさんがいろいろなことを試していました。
でも埒が明かず獣医さんに来てもらっていました。
獣医さんがしたことは爪を切らせてくれない猫を洗濯ネットに入れてネットから足先を出して爪を切るというものでした。
なんとか爪は切れていましたが猫は暴れていました。

カブクはわりとかんたんに爪を切らせてくれます。
爪とぎは布を置いててあげるとそこで研いでいます。
壁などで研いだことはないです。
暴れたり走り回ったりやんちゃなんですが世話しやすい猫だと思います。
でもカブクは内弁慶なんですね。
カブクはこれまで3回動物病院に行きました。
1回目は野良だったのでお腹に虫がいてその治療。
2回目は目の晴れ。
3回目は6種混合ワクチン接種。
行く時には洗濯ネットに入れていきます。

病院に行くと固まってしまいます。
お医者さんがお腹を診る時は仰向けのまま固まってます。
お医者さんが口の中を診る時は口を開けたまま固まっています。
もうお医者さんの意のままです。
震えたりしていないのでそんなに怖がってはいないように思えますがその姿がとてもかわいいです。

カブクの夕飯が終わりました。
今日はいつもよりは小食でした。
今はホットカーペットでトンネルを作って遊んでいます。

動物病院に行くため洗濯ネットに入ったカブク




もう一枚



カブクは目がまん丸なんですね。
かわいいです。
今日、山に登ってきました。
画像だけまず掲載します。