2015年3月13日金曜日

鴨肉「発育のビタミン」



今日の篠山市。
気持ちよく晴れました。
家の外壁塗装ももうすぐ終わります。
今日で足場が外れるので気を使わず窓を開けられます。

普段に食べるお肉というと牛肉・豚肉・鶏肉です。
時々食べるのが羊肉・鴨肉・猪肉です。
どの肉も好きなのですが牛肉・豚肉・鶏肉の脂はちょっと苦手なんですね。
脂身があるときは外して食べます。
でも羊肉・鴨肉・猪肉の脂は好きで食べます。

昨日は鴨肉を食べました。
鴨肉は脂の質が違いますね。
鴨肉は冷めてしまっても脂が固まりません。
鴨南蛮そばを食べていても最後までお出汁はトロさらっとしています。
鴨肉には低温でも溶ける消化しやすい良質な不飽和脂肪酸が多く含まれていて、
中性脂肪を減らし血液をさらさらにする効果が高いみたいです。

また、貧血を改善するヘム鉄やビタミンB2が多く含まれているようです。
ビタミンB2は細胞の再生に関与していて「発育のビタミン」「美容のビタミン」といわれてます。
そして鴨肉の特徴としては解毒作用があることのようです。
解毒作用?お肉で?と思いました。
鴨肉にはそういう効果があるようです。

鴨南蛮そばは好物なのですが具にはネギがかならず入っています。
ネギにはアリシンという疲労回復物質がふくまれていて、鴨肉にふくまれるビタミンB2の吸収を高めてくれるそうです。
鴨南蛮そばは理にかなってますね。

鴨肉の生産地は北海道・青森・岩手・滋賀・大阪・四国で大阪の生産量が6割もあります。
住んでるところは兵庫なのでもっとスーパーで販売されていても良いかなと思います。
加工した鴨肉は販売されてるんですけどね。
埼玉の越谷に親戚がいます。越谷も鴨肉の生産地でときどき送ってくれます。
牛肉・豚肉・鶏肉なみに鴨肉をはじめ羊肉・猪肉もスーパーで普通に買えるようになれば良いなと思ってます。
ヨーロッパなどはその点いろんなお肉をまんべんなく販売していますね。
食が豊かでうらやましいです。

昨日の画像です。今日も食べたいな。






夕方ころから点検・修理に出した車の引き取りです。
猫のカブクも一緒に連れていければ良いんですけどね。
できるだけ一緒にいてあげたいです。