2015年3月20日金曜日

明日から「丹波篠山ひなまつり」


天気予報では晴れて暖かな日になると言っていました。
でも今日の篠山市。
曇りで肌寒い日になりました。

お昼は温かいものに。
豚骨ラーメンと炒飯。
家は白米ではなく玄米を炊いています。
玄米は硬く一粒一粒がしっかりとしています。
だから炒飯向きかなと思います。
ぱらぱらしたお店のような炒飯になります。
玄米はよく匂うというように言われますが食べ始めると特にそんな感じはうけません。
美味しいですよ。
白米のように精製していないので成人病予防にもなります。

明日21日(土・祝)から「丹波篠山ひなまつり」です。
3月29日(日)までの開催です。
篠山市内7会場で催されます。
福住・市野々(いちのの)・雲部・日置・篠山城下町・丸山・今田(こんだ)です。

福住地区では、「さんば家ひぐち」「福住わだ家」が主展示会場になっています。
各家庭から持ち寄られたお雛様に加えて今年は「吊しびな」が各家の軒先に飾られるようです。

市野々地区では、江戸時代文政年間、明治20年代、40年代、昭和初期の頃のお雛様が展示されるそうです。
そして市野々でも「吊しびな」が飾られるようです。
21日のオープニングイベントには、ぜんざいや雛あられなどもいただけるようです。

他の会場でもお雛様さまが飾られいろいろなイベントがあるようです。
篠山市の明日21日の天気予報は晴れときどき曇り。
予想気温は16℃。
ちょっと肌寒いかもしれません。
明後日22日の天気予報は曇りのち晴れ。
予想気温はあなじく16℃。
週末の雨の心配はなさそうではあります。
好天になればいいですけどね。



丹波篠山ひなまつりpdf




畦道に土筆が生えていました

花の名前はわかりません・・・。桃色の小さな花をつけていました。


夕方になって陽が差してきました。明日、晴れなら好いですね。

カブク。日差しが眩しそうです。


それでは。