2015年3月22日日曜日

篠山市の観光案内動画




今日は朝から快晴の暖かな日でしたが夕方になって雨が降ってきました。
空が明るいので通り雨だろうと思います。
日曜日の今日。
篠山市内は他府県ナンバーの車や観光バスがたくさん走っていました。

youtubeを見ていると篠山観光協会の動画がありました。
・山芋や黒豆
・和菓子(篠山は小さな街ですが和菓子屋さんがたくさんあります)
・日本酒の狩場酒造、鳳鳴酒造
・ぼたん鍋
・篠山城大書院
・大正ロマン館(元は篠山町役場です)
・篠山春日神社の能楽殿、春日能(桜の季節に行われるお能です)
・紅葉三山
・河原町妻入商家群
・丹波焼き
・こんだ薬師温泉
などが動画で紹介されていました。

和菓子だと今は桜餅ですね。
和菓子屋さんが多いので中学や高校の帰り道で和菓子を買って食べたこともよくあります。
ぼたん鍋はお味噌仕立ての鍋です。猪肉は鍋も美味しいのですが、赤身の多い猪肉で焼肉が美味しいと思います。ポン酢と葱と一緒に食べると美味しいです。
最近では鹿肉も人気になって来ていますね。
高タンパク、低脂肪、低コレストロールで健康にも良いみたいですね。

篠山市でお気に入りでよく行く食事どころとなると
お蕎麦屋さんは「一眞坊」・・・篠山市今田町
イタリアンは「Casa Del'amici」・・・篠山市二階町
フレンチは「ボーシュマン」・・・篠山市小立
中華は「竹海(ズーハイ)」
和食は「いわや」・・・篠山市火打岩
です。お蕎麦の「一眞坊」さんは売り切れ御免なので休日は早めに行かないと食べられないです。


これらを書いている間に雨は上がりました。
youtube動画内で「滝まつり」というのが紹介されていました。
今回、はじめて知ったお祭りです。
滝の安全祈願や鯉やうなぎのつかみ取り。
滝めぐりもあるようです。八ヶ尾山ふもとの四十八滝のお祭りのようです。
5月にあるようなのでちょっと行ってみようかなと思います。

雨で少し肌寒くなりましたがきれいな夕日です。
少し猫のカブクと遊びます。
それでは。