2015年3月30日月曜日

丹波竜の里公園

今日の篠山市。
快晴でとても良い陽気です。
お昼は熱い食事よりも冷たい食事の方が美味しくなってきました。

下の画像は昨日の篠山城址の桜です。
少しだけ花が咲いていました。
今日の陽気で蕾はとてもふっくりしてました。
篠山の桜は満開までもう少しかかりそうです。



少しだけ咲いていました

篠山城北堀です

北堀で貸しボートが始まりました

この陽気で様々な花が咲き出しています。
それと同時に虫も飛びだしました。
それもちょっとやっかいな虫も出てきました。
カメムシです。
カメムシのはなつ臭いは嫌ですね。
洗濯物の中に紛れ込んでいたり干した布団にひっついて入ってくると大変です。
やっかいな虫です。
水稲の消毒もカメムシ対策ですもんね。

篠山城北堀の貸しボートは5月24日までの営業です。
料金は1回(30分)500円
延長は10分200円
乗ってみたいようなみたくないような感じです。
水がきれいなら乗ってみたいかなと思います。


下記は今日(3月30日)の神戸新聞の記事です。

 国内最大級の草食恐竜「丹波竜」の化石が発見された丹波市山南町の上久下地区に29日、「丹波竜の里公園」がオープンした。見どころは高さ7メートル、体長15メートルの原寸大の丹波竜模型。完成式には市職員や地元住民など約100人が参加し記念撮影を楽しんでいた。(藤本淑子)
 丹波竜を生かしたまちづくりを目指し、市は2011年度から5カ年計画で、同地区周辺の整備を始めた。地域住民と協力しながら、発掘現場周辺や駐車場の整備を進めている。
 公園の敷地は約1500平方メートル。丹波竜模型のリアルな姿はJR福知山線の車内からも確認できる。恐竜化石をイメージした滑り台や小型ティラノサウルスの模型があしらわれたベンチもあり、近くの子ども(5)は「滑り台が楽しそう」と目を輝かせていた。
 夏には子ども向けの化石発掘イベントなども企画するという。上久下地域自治協議会の村上茂会長(70)は「これからがまちづくりのスタート。恐竜の応援を受けて、にぎわいのある場所を目指したい」と力を込めた。
           原寸大の丹波竜模型が設置された「丹波竜の里公園」=丹波市山南町上滝


丹波市は篠山市の北に隣接する市です。
この画像にある原寸大の模型のある場所はたぶんですが「元気村かみくげ」だと思います。
川沿いにある施設で自然がいっぱいで気持ちの良い場所なのでときどき歩きに行きます。
近くには川代(かわしろ)公園があってここは桜の名所です。
明日、時間があれば見に行ってみます。
原寸大ですもんね。
どのくらいの大きさなのかすごく見てみたいです。

それでは。