2015年3月11日水曜日

東日本大震災から4年


篠山は今日も寒くなりました。
昨夜は少し雪が降りました。
もう雪は降ってほしくないですね。
順調に春になってほしいです。

Bloggerにタイトルを入れるのを忘れてました。
今回から入れます。

今日は3月11日。
東日本大震災の起きた日です。
当日はTVで国会中継を見ていました。
そう、あの時はずっと使っていたアナログTVが壊れて、次のTV(デジタル)のことを考えていたときでした。
当時はまだアナログ放送・デジタル放送併用だったと思います。
とりあえずは家で使っていなかった16inの小さなTVで国会中継を見ていました。
すると画面が揺れて議員が慌てだしました。
カメラが少し引くと天井からつるしてあった照明が大きく揺れました。

関東地方では地震が多いというのもあって関東でちょっと大きな地震なのかなと思っていると震源地は東北沖。
そしてあの津波を見ることになりました。
これまででの地震でも津波注意報や津波警報が出たことがありました。
それらの時の津波は少し水位が上がる程度のものでした。
津波の怖さを知らなかったんですね。
まさかあんな大きな波が押し寄せて堤防を乗り越え、破壊して、車を押し流し、家やビル、街を飲み込んで内陸深くまで行くとは思いませんでした。
初めて目にするすごい光景でした。
16inの小さなTVで見ていましたが目に焼きついて脳内に映される光景は壮絶でした。

あの日から4年が経ちました。
数日前からNHK第一放送ラジオでは東日本大震災の番組をたくさん放送して聴いていました。
あの時のことというよりも復興の話題が多くなっていました。
時間は進んでいくから時間と共に人も進んでいかないといけないでのもんね。
阪神淡路大震災もそうですけど、忘れることなく時間と共に前へということですね。

猫のカブクは今日の夕飯はよく食べました。
一暴れをして側でこのブログを書いているのを箱座りをして見てくれています。
と思ったら横になって眠ってしまいました。

カブクのことを書いていて思ったのですが被災地の犬や猫はどうなったのでしょう。
ちょっと調べてみたいと思います。

この寝姿はとてもかわいいです。手が長いです。


http://www.cosan.jp/