2015年3月21日土曜日

ヨーロッパ・サッカー

今日の篠山市。
とても好い天気です。
気温も上がりました。ぽかぽか陽気です。
干した布団がふかふかになりました。
今日から篠山では「丹波篠山ひなまつり」が始まりました。
篠山観光案内所にもお雛様が飾られているようです。

昨夜は気の早いカエルが一匹鳴いていました。
今晩はもう少しカエルが鳴き出すかもしれません。

鹿児島県では桜が開花したようですね。
今年の桜は開花が早く気温が安定して長くお花見を楽しめるそうです。

これを書いている横でカブクがネズミのぬいぐるみで遊んでいます。
かなり激しく遊んでいます。

お気に入りのネズミです。

UEFA Champions League2014-15準々決勝の組み合わせが決まりました。

パリ・サンジェルマン(フランス)対バルセロナ(スペイン)
アトレティコ・マドリード(スペイン)対レアル・マドリード(スペイン)
FCポルト(ポルトガル)対バイエルン・ミュンヘン(ドイツ)
ユベントス(イタリア)対モナコ(フランス)

どの試合も面白そうです。
マドリードダービーもあります。
決勝はバルセロナ対バイエルン・ミュンヘンが良いかなと思います。
これらのチームのなかにイングランド・プレミアリーグのチームが入ってないんですね。
プレミアにはマンチェスター・U、マンチェスター・C、チェルシー、アーセナルなどのチームがありますが上位には行けませんでしたね。
リーグランキングでもイングランド・プレミアリーグは3位に後退しました。
1位スペイン・リーガエスパニョーラ
2位ドイツ・ブンデスリーガ
3位イングランド・プレミアリーグ

世界一の放映権のプレミアリーグですが投資した分を回収のためか試合日程がかなりきつそうです。
選手の疲れがChampions Leagueの不振につながっているのかもしれません。


そして今週末のスペイン・リーガエスパニョーラでは
バルセロナ対レアル・マドリードがあります。
“クラシコ”と呼ばれる伝統の一戦です。
レアル・マドリードのシステムがどうなるのか、選手起用がどうなるのかが気になります。
4-3-3で行くのか。それとも4-4-2になるのか。
イスコを使うのか、ベイルはどうするのか、モドリッチはどうするのか。
メッシ、ネイマールをどう押さえるのか。
特にバイタルでのメッシから反対サイド裏への浮きパスへの対処。

バルセロナはブスケツの怪我の治り具合が気になりますが、ここ数試合と同じ構成で行くように思います。
マスチェラーノがアンカーに入るとしたらCBはピケとマテューだろうと思います。
MFはラキティッチとイニエスタ。

リーグ優勝の行方にも大きな試合です。
バルセロナが勝てばリーグ優勝に大きく近づきますし、レアル・マドリードが勝てばリーグ優勝に望みが出れ来る。
2014-15のクラシコも面白い試合になりそうです。

日本ではハリルホジッチ監督が初陣を迎えますね。
ハリルホジッチ監督には期待しています。
選手選考にスポンサーの意向を考慮して選んでいたなんて報道もありました。
W杯出場決定で満足していた協会の体質も変えて欲しいなと思います。
それにしても今まで監督の部屋が協会内になかったんですね。
びっくりです。

それでは。
文字がいっぱいになりました・・・・。



「春の鯉」という文様です。家の鯉も泳ぎ始めました。