2015年3月24日火曜日

山野草

今日の篠山市。
寒い一日です。
午後から雪が降ってきました。
なごり雪です。
積雪なんてことはないと思いますがびっくりしました。
寒いので真冬の服装です。
背中にカイロを貼って首にはマフラーです。
スーパーに行くと同じような真冬の服装の方がいたり、
パーカー一枚など薄着の春の装いの方がいたりと様々でした。

今日は寒い日になったのでおでん(関西では関東炊きともいいます)にしました。
午後から仕込み。
ストーブの上でダッジオーブンで煮込んでいます。
熱々のおでん。
夕飯が楽しみです。

今日は寒くなりましたが畦道などには草花が咲いています。
篠山市大山宮地区では3月~5月にかけて山野草がたくさん咲いています。
場所は追手神社周辺です。
民有地に咲いているのでマナーを守っての鑑賞になります。
追手神社には日本一のモミの木があります。
山野草は
キバナノアマナ
ユキワリイチゲ
ミヤマカタバミ
ニリンソウ
アズマイチゲ
イチリンソウ
ヒロハナノアマゲ
セツブンソウ
ギンランなどなど。
中には兵庫県レッドデータ絶滅危惧種に登録されている希少植物も含まれています。


少し前に篠山市八上地区の高城山に登りました。
1時間くらいで登れます。
国指定の史跡なのでしっかりとした登山道が整備されています。


本丸の下。ここから篠山城が望めます


頂上から北を見た景色です


それでは。