2015年3月2日月曜日

中華料理「竹海(ズーハイ)」


風が冷たいですがよく晴れました。
昨日の篠山ABCマラソンが今日のような天気なら好かったですね。
何故か本当に篠山ABCマラソンの開催日は悪天候が多いです。

昨夜NHKの「ダーウィンが来た」を見ていました。
西洋ナマズという巨大ナマズでした。
元はドイツやオーストリアなどの北部ヨーロッパに生息していたのを食料にするためや、釣りのためにスペインやイタリアに人間が連れてきたそうです。
北部ヨーロッパに比べて南部ヨーロッパは水温が高く西洋ナマズは大繁殖。
個体数が増えて西洋ナマズの餌も少なくなりその結果、これがびっくりしたのですが、水浴びにやってくる鳩を餌にするようになりました。
西洋ナマズは餌を吸い込んで食べるんですが鳩を丸飲みで吸い込んでいました。

鳩は隼や鷹など空での脅威や狐などの地上での脅威。
目線より上の脅威には常に警戒しているようなのですが、目線より下のものには警戒していないようです。
これまでの鳩の進化で下からの攻撃というのがなかったみたいです。
西洋ナマズは水中から鳩に近づいてパクリ。
すごい映像でした。


昨日は夕食に篠山市にある「竹海(ズーハイ)」に初めて行ってきました。
店内は満席でした。
予約をして行ったのは正解でした。
辛いのが苦手な方がいたので注文したのは、前菜盛り合わせ、小龍包、ギョーザ、鶏の唐揚げ、海老の唐揚げ、天津飯、あんかけ塩そば、酢豚、胡麻団子、杏仁豆腐、ココナッツ団子、パンナコッタ。
すごく美味しかったです。
値段も手頃だしこれからも時々行きたいと思います。
お店や料理の写真を撮ろうと思ってましたが忘れました。
篠山市には中華がないんですよね。
お店の場所は王地山にあります。篠山市河原町です。
ささやま荘、まけきらい神社のそばです。
駐車場がちょっと狭いのでそれがどうかというところです。

今日の猫のカブクの夕飯は少し早めでした。
ドライ&ウエットをほぼ完食でした。
今はストーブの前で毛づくろいをしています。
かわいいです。