2015年3月26日木曜日

ジャガイモのパスタ

今日の篠山市。
寒さを覚悟していたのですが快晴の暖かな日なりました。
しばらくは今日のような日が続くと思います。
嬉しいかぎりです。

今日のお昼はパスタにしました。
ジャガイモがあったので使うことにしました。
お湯を沸かし塩をいれてスパゲティを茹でます。
パスタをはじめ麺類は「茹でる」です。
「煮て」はいけません。
泡がぷくぷくするくらいですね。
鍋にニンニクとオリーブオイルを入れて弱火にかけます。
ニンニクに色がついたらジャガイモ。
今回はジャガイモをすり下ろしました。
火が通りだすとジャガイモが固まりだすのでパスタの茹で汁をいれて伸ばしていきます。
ジャガイモの様子を見ながら少しずつの茹で汁です。
ジャガイモだけだと寂しいので青いものを探すとピーマンがありました。
ピーマンを極薄切りにして鍋に投入。
味付けは塩と胡椒とコンソメ。
スパゲティが茹で上がると茹で汁を切ってジャガイモの鍋の中へ。
オリーブオイルを追加してからませます。
盛り付けてちょっと柚子の皮。
お昼なので簡単になりますが美味しかったです。


天気がよく暖かくなったので猫のカブクを洗いました。
洗ったといっても販売されている猫用のシャンプータオルです。
けっこうきれいになります。
シャンプータオル後はブラッシングです。
カブクは気持ち良さそうにしていました。




「お~そこそこ」って顔です

気持ち好さそうです

ブラシで遊び始めました


暖かくなって猫のカブクの冬毛が抜け出しているんだと思います。
これからは頻繁にシャンプータオルとブラッシングです。

それでは。


http://www.cosan.jp/