2015年3月18日水曜日

丹波篠山ひなまつり


今日の篠山市。
とても暖かい日が続いています。
空は暗くなってきました。
天気予報どおり雨になりそうです。


3月21日(土・祝)~29日(日)まで。
篠山市内各会場で
「丹波篠山ぐるっとお雛様めぐり 丹波篠山ひなまつり」が開催されます。
観覧料は無料です。
各会場は、篠山城下町、丸山、市野々(いちのの)、雲部、日置、福住、今田(こんだ)。

篠山城下町会場では、
オープニングセレモニー、お茶席、雛の折り紙で栞つくり、甘酒と雛団子などが催されるようです。
好天に恵まれると好いですね。

「丹波篠山ひなまつり」の詳しい情報です。
http://tourism.sasayama.jp/2015/03/post-454.html


梅がきれいに咲いていました。


篠山市では古民家を宿泊施設に活用するプロジェクト「篠山城下町ホテル構想」が進められているようです。
開業予定時期は今年の秋。4軒の古民家ホテルが開業予定だそうです。
篠山市には集落丸山のようなところもあるのでこの篠山城下町ホテル構想も成功すると良いですね。

猫のカブクに夕飯をあげて遊び相手をしていると雨が降り出しました。
しっかりとよく降っています。
冷たい雨ではなく暖かな雨です。
カエルが鳴きだしそうな雨です。
でもまだカエルが鳴くには早いですね。
田んぼにはおたまじゃくしが泳いでいました。

それでは。