2015年3月14日土曜日

首切地蔵尊・春の大祭




今日の篠山市。
晴れてはいるのですが小雨がときどき降っています。
狐の嫁入りです。

昨日、家の外壁塗装が終わりました。
今回の塗装は水を弾く作用があるようで汚れもつき難いそうです。
10日ほどかかるかと思っていましたが7日ほどで出来上がりました。
窓を全部ふさいでいたので換気ができなかったのがちょっと不便でした。
でもきれいな外壁になって良かったです。

明日3月15日(日)には篠山市の隣市の丹波市山南で「首切地蔵尊・春の大祭」が催されます。
時間は11時から。
住所は兵庫県丹波市山南町谷川山田。
首切地蔵尊は首から上の願い事がかなうといわれています。
病気回復の祈願のほかに合格祈願に訪れる方もたくさんおられます。
高校受験のときは友達と祈願に行きました。
当日はJP谷川駅から無料送迎バスが運行されます。


           



首切地蔵尊から篠山市の方へ向かって進むと川代公園という桜がきれいな公園があります。
今はまだ桜は開花していませんが川代公園のそばに丹波竜が発掘されたところがあります。
見学できるようになっていて駐車場もあります。
丹波竜とは篠山川の篠山層群で2006年に発見されたティタノサウルス形類と推測される恐竜のことです。
発掘現場に行くとこんな所から発見されたのかと思います。
大規模な発掘作業をするともっと出てきそうです。
篠山市でも化石が発掘されていました。
太古このあたりにはたくさんの恐竜や絶滅動物が生息していたんでしょうね。


     
      
    




これから猫のカブクと遊びます。
遊びたそうにうずうずしています。
春になって仔猫が生まれる時期になりました。
まだ夜はかなり冷え込むこともあります。
生まれた仔猫たちが無事に過ごしてほしいと思います。