2015年3月12日木曜日

篠山市のお蕎麦屋「一眞坊」


晴れていますが寒い日になりました。
朝から車を点検・整備に出しに神戸市北区まで行ってきました。
篠山からだと1時間弱の距離です。
篠山市→三田市→神戸市北区です。

代車をもらって神戸三田のイオンとアウトレットモールへ。
平日でもたくさんの人です。
イオン内の本屋さんで勉強のための本を3冊購入しました。
それからは服などを見て買って。
でもあまり好みの服は今日は見つからなかったです。

お昼になってお昼ご飯をイオンモールで食べようとしました。
どこもいっぱいになっていました。
猫のカブクのことがあるので早めにイオンモール、アウトレットを後にすることにしました。
お昼ご飯は帰り道で探すことにして。

最初はキリンビール工場内のレストランへ。
今日の気分としては重たいがっつりした食事よりも軽めの食事でした。
キリンビール工場内のレストランにはカレーがあったのですが今日はなし。
仕方なく出て次は篠山市今田町の御蕎麦屋さん「一眞坊」へ。
一眞坊はいつもお客さんでいっぱいなのですが平日の遅い時間だったので待たずに入れました。
注文したのは「鴨南蛮そば」と「鴨ごはん」。
「鴨南蛮そば」にはネギと炒めた鴨肉、そして上に鴨のロースト肉。
あっさり味なんですが鴨の油で少しだけこってりとしていて美味しかったです。
「鴨ごはん」は餅米の炊き込みご飯です。
竹の皮に包まれていて香ばしくてこちらも美味しかったです。

囲炉裏で食事をします
鴨南蛮そば・鴨ごはん

そば湯


お店の周りには鴨がのんびりと歩いています。
左側の鴨は猫のカブクちゃんと同じような色合いです。




お店の外には梅がきれいに咲いていました。










これから少し作業。
新商品の仕入れなどもしないといけません。
検討中の磁器は個人的にはかなり好きなデザインです。
皆さんにも気に入っていただけるかなと思っています。