2015年8月18日火曜日

Goni & Atsani

今日の篠山市。
快晴の一日になりました。
それでももう猛暑ということはなくちょっと暑いかなという気候です。
篠山は朝晩はとても涼しくなりました。
少しずつ秋に向かっています。


田んぼの稲も実ってきました。
もう少ししたら稲刈りが始まりそうです。
篠山市では農繁期になると農機具が動き出します。
トラクターや稲刈り機などなど。
見通しの悪いカーブを曲がると、農機具がのろのろと動いていることがあります。
農繁期の篠山市の道を車で走るときはご注意ください。



青かった稲が色づいてきました

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」です



日本の南には台風15号と台風16号の2つが発生しています。



台風15号の名前は、Goni(コーニー)と命名されています。
名付けたのは韓国。意味は、「鋭く鳴き声を上げる白鳥」だそうです。

台風16号の名前は、Atsani(アッサニー)
名付けたのはタイ王国。意味は「雷」だそうです。



台風15号(Goni)は予想進路を見ると台湾の方に進んでいます。
台湾の先からの進路が気になります。
JTWC(合同台風警報センター)の進路予想図です。

http://www.usno.navy.mil/NOOC/nmfc-ph/RSS/jtwc/warnings/wp1615.gif







台風16号(Atsani)の進路予想図は、


JTWCの進路予想では関東地方に向かっています。
最接近は24日頃のようです。
上陸ということはなくそれるかもしれませんね。
稲刈りも近々なので台風情報に気を付けておかないとと思っています。