2015年8月17日月曜日

デカンショ祭2日目と雲海の戦士ササグロー

今日の篠山市。
朝からどんよりとした空模様です。
午後になって雨が降ってきました。
雷も鳴っています。
天気予報では、局地的な大雨注意が出ています。

この雨によって湿度がかなり高くなってきました。
部屋の中の温度計は28℃。湿度は78%になりました。


デカンショ祭2日目。
来られている人々は1日目に比べると少なくなっていました。
空模様もなんとかもって、昨年のような豪雨での中止ということもなく、無事に終わりました。
そして昨日のデカンショ2日目には篠山市のご当地ヒーロー“雲海の戦士ササグロー”が登場しました。




櫓を囲んでの総踊りです

デカンショ踊りの講習もありました


雲海の戦士ササグロー


人気者でした




とブログを書いていると北や西からの風がとても強くなって、雨が激しく降り始めました。
すごい豪雨です。雷もなっています。

高校野球が行われている甲子園でも雷雨が近づいているということで試合開始を見合わせています。
この豪雨だといくら甲子園のグラウンドといえども試合は難しいかもしれません。


猫のカブクは豪雨の音や雷の音は意に介せずにぐっすり眠っています。