2015年8月6日木曜日

台風14号のたまご

今日の篠山市。
朝からたくさんの分厚い雲が広がっています。
午後から北の方の雲は暗くなってきました。
今日はもしかしたら夕立になるかもしれません。
豪雨になるのは困りますが、一雨降ってほしいです。









台風13号は進路が西よりになっています。
このままだと台湾に上陸しそうです。
そして、日本列島の南に台風の卵がいます。
「台風」となるには、北西太平洋または、南シナ海に存在して、なおかつ低気圧域内の最大風速(10分間平均)がおよそ17m/s以上が必要になります。
台風14号になりそうなたまごはまだそっこまで大きくなっていないんですね。
ただこの台風14号卵の位置。
日本にも影響が出るかもしれませんね。
お盆の前か、お盆の時か。
それとも篠山市のデカンショ祭りの時か。
デカンショ祭りは雨が多いような印象があるので、もしかして・・。


wp1415
台風14号のたまご





午後に猫のカブクのご飯を買いにスーパーへ。
いつもは「去勢・避妊をした猫」のを買っているのですが、それにプラスして同じブランドの「美味を求めるネコサーモン味」を買いました。
さっそくあげるともりもり食べていました。
カブクもたくさん食べて夏バテ予防です。


とブログを書いていると雷が鳴りだしました。
兵庫県には今日も竜巻注意情報がでました。
各地では大雨警戒の注意報も出ています。