2015年8月11日火曜日

櫓とお城


昨日から今朝にかけて過ごしやすい気温になりました。
いつも午前中にエアコンを使い始めますが、今日は午後からの使用。
日中もここ数日の猛暑よりも気温が下がって、暑さにまいることはなさそうです。

この気候がたまたまのか、それとも秋に向かってのことか、わかりませんが今日のような気候はとてもありがたいです。

お盆の用意でスーパーなどに行ってきました。
たぶんお客さんが多いだろうなと思っていましたが、以外にもいつもと変わらない感じでした。
レジ待ちも覚悟をしていたので肩すかしでした。


外出のついでにデカンショ祭の櫓を見てきました。
立派なのが建てられていました。
会場の三の丸周辺や商店街にはデカンショ祭りの提灯が吊られています。
篠山市の夏の風物詩です。




デカンショ祭の櫓です

この櫓を中心にしてデカンショ踊りが踊られます

デカンショ祭会場の南には篠山城跡があります




篠山市の週間天気予報を見るとデカンショ祭のある15日・16日の天気は晴れ・曇りのようで、雨は心配なさそうです。
今年のデカンショ祭も盛り上がると良いですね。