2015年8月2日日曜日

トラッキング火災

今日も暑くなりました。
猛暑です。
午後は冷房なしでは過ごせません。
週間天気予報を見るとこれから一週間、晴れマークが並んでいました。
大変な毎日が続きます。
ポジティブなことでは洗濯物の乾きの早さです。
これだけは嬉しいことです。


暑さもさることながら湿度が高いんですね。
関西電気保安協会が「トラッキング火災」について注意喚起をしていました。
「トラッキング火災」とはコンセントに差し込んだプラグに付着したホコリが原因となる火災です。
湿度が高いとホコリが異常な放電を促して、発火の恐れが高まります。
こまめに掃除をしておかないといけないですね。

多いのは、コンセントを差しっぱなしにしている冷蔵庫やエアコン。
携帯体電話やパソコンなどのACアダプター。
水回りにある家電。
TVとその他、録画機器の配線部分。
家具の後ろ。などなど。
トラッキング火災防止のグッズを使用しておくと安心ですね。
量販店で販売されています。


あと、夏の火災で多いのが、
エアコンの室外機の基盤からの出火。
未使用の乾電池や、使い終わった乾電池を箱などに入れて大量に保管してると、電極が触れ合うことでの出火。
使用してから10年以上経過した扇風機。

車内での火災にも注意で、
炎天下の車内に、パソコンやスマホなどを置いておくとバッテリーが発熱して火災を起こすことがあります。
ライターやスプレー缶の車内放置もだめですね。


夕立にならないかなと思って気象情報を見ていたら、台風13号が発生してました。

台風第13号


このまま台湾、中国の方に進んでいくのか、それとも東に向きを変えて日本列島の方に進むのか。
来るとしたらお盆前になりそうな感じです。