2015年8月21日金曜日

黒わらび餅

今日もどんよりとした空模様の篠山市です。
雨は今のところ降っていません。
でもとても蒸し暑いです。
15時で、気温29℃、湿度75%。
台風15号・16号の影響なんでしょうね。
湿度が高いと体が重いです。



今日の台風15号(Goni)の進路予測です。
このままだと九州そして中国地方に上陸しそうです。
少し東にそれると近畿地方へ来るかもしれません。
雨や風によっては収穫前の稲に被害が出るおそれもあります。
今後の進路がちょっと心配です。

http://www.usno.navy.mil/NOOC/nmfc-ph/RSS/jtwc/warnings/wp1615.gif



台風16号(Atsani)の進路予測はこうなっています。
こちらは本州への上陸ということはなくなったようです。

http://www.usno.navy.mil/NOOC/nmfc-ph/RSS/jtwc/warnings/wp1715.gif





甘いものが食べたくなって黒わらび餅をいただきました。
沖縄県産黒糖入り
黒きな粉付き
熱い日本茶と一緒に食べました。
とても美味しかったです。