2015年8月24日月曜日

庭木の剪定

今日も篠山市は良く晴れました。
そして結構暑くなりました。
スーパーにいくとアイス売り場が賑わっていました。


台風15号の進路は少し西寄りになったみたいです。

http://www.usno.navy.mil/NOOC/nmfc-ph/RSS/jtwc/warnings/wp1615.gif


九州に上陸するような進路になりました。
そしてそのまま日本海へ北上。
大きな台風のようなので被害がでなければ良いなと思います。



毎年、8月の終わりに庭木の剪定をしてもらっています。
朝から来ていただいて、前庭はほとんど終わって中庭の剪定が始まりました。
一日では終わらないので明日も剪定に来ていただきます。

剪定された木や枝は家人で片付けます。
集めて片づけて、稲刈りの終わった田んぼで枯らしてから燃やします。
今年は稲刈りがまだ終わっていないので、とりあえず今日は木や枝を集めるだけになります。

毎年この時期の庭木の剪定は秋祭りの準備でもあります。
気温の変化とともに植木の剪定でも秋を感じるようになります。