2015年8月3日月曜日

足のむくみ

車の外気温度計を見てびっくりしました。
38℃と表示されていました。
篠山市で38℃という表示を見るのは初めてです。
猛暑、酷暑という言葉がぴったりの今日です。


この暑い中、稲が育ってます。








数日前から足のむくみが気になりました。
熱中症予防に水分を摂ることは大切なのですが、摂りすぎると足のむくみにつながるようです。
特に、冷たい飲み物の摂りすぎ。

そして、むくみの原因には、
塩分の摂りすぎ、冷房。
汗をかくので塩分は摂った方がいいのですがこれも程度もの。
気を付けたいです。
冷房も28℃設定くらいが良いですね。
あまり冷やした部屋にするとそこから常温に出るととてもこたえます。


むくみ解消には、
足首を回したり、つま先の上げ下げ。
バスタブでのバタ足。
椅子に座って、足を軽く前に出してゆっくりと足首を上に曲げるストレッチ。
椅子に座って、腹式呼吸をしながら後ろに反り返るストレッチ。
などが良いようです。

むくみは静脈瘤ということもあるので気を付けたいです。
血栓ができたら怖いですもんね。


AMラジオを聞いているとノイズが入ってきます。
近くで雷雨になってるところがあるようです。
AMラジオは「雷探知機」や「雷レーダー」と言われるようですね。
冷房をつけていない部屋の温度が34℃になっていました。
一雨降ってすこしでも暑さが和らいでほしいものです。