2015年8月5日水曜日

ゴリラ・フロマージュ

昨日、猫のカブクは耳を超えて顔を洗っていました。
そして、今日。
雨にはなりませんでしたが、青空が続いていた空は少し曇りがちの空になりました。
AMラジオは雷の音をひろっています。
まとまった雨が降ってほしいです。
と思っていたら、兵庫県に竜巻注意報が出ました。
播磨や但馬には大雨の警報も出ているようです。


明日7日(金)~10日(月)にかけて五条坂陶器まつりがあります。
行きたいのですが予定が入っています。
ここ数日、暑い京都ですが行ってみたいです。
京焼や有田、唐津、信楽などの焼物がそろっていて、しかも30%~50%で買えます。

そして、京都では11日(火)~16日(日)まで、下鴨神社境内内の糺の森で古本まつりがあります。
こちらのイベントにもいきたいんですけどね。


で京都というとこんな記事がありました。







ゴリラの乳酸菌でチーズケーキ 京大新グッズに

京都新聞 8月4日(火)23時9分配信
 山極寿一京都大総長の共同研究グループがゴリラの腸内から見つけた新種の乳酸菌を使ったチーズケーキ「ゴリラ・フロマージュ」を京大生協が開発し、4日に発表した。山極総長は「ケーキを食べて野生動物に思いをはせてほしい」とPRしている。
 京大生協の学生スタッフが昨秋の総長就任を受け、新たな京大グッズを企画。山極総長のゴリラ研究にちなみ、研究仲間の牛田一成京都府立大教授らがアフリカや京都市動物園のゴリラで見つけた新種の乳酸菌ラクトバシラス・ゴリラエでケーキを作ることにした。
 ケーキは新種の乳酸菌で発酵させたヨーグルトを使用。この乳酸菌は独特の風味を作る遺伝子を持ち、ケーキの味をより深くするという。6日から3日間、吉田キャンパス(京都市左京区)のレストラン・カンフォーラで販売する。価格は399円、うち50円は市動物園に寄付する。1日約50食限定。好評なら常時提供も検討する。
 京大生協は他にも手帳「京大野帳」とオリジナル八ッ橋を作り、6日から販売を始める。






「ゴリラの腸内から見つけた新種の乳酸菌」で作ったチーズケーキ。
記事には、この新種の乳酸菌ラクトバシラス・ゴリラエは独特の風味を作る遺伝子を持ち、ケーキの味を深くする。と書かれています。
どんな味なのかすご興味があります。