2015年8月25日火曜日

待ち時間

台風15号の被害がたくさんでていますね。
看板が飛んだり、自動販売機も強風にあおられて飛んだり、車の横転、などなど。
篠山市は強風域からは外れていますが朝から東からの強い風が吹いています。
雨はほとんど降っていなくて薄曇りの空模様のときもありましたが、お昼を過ぎて雨が強くなってきました。


今日は昨日に続いて庭木の剪定だったのですが台風で中止になりました。
田んぼの稲は風で東に傾いています。
もう稲がこけてしまっていた田んぼもありました。
稲刈り前の今回の台風は農家にとってつらいものがあります。


今日は3ヵ月に1度の目の定期検診の日でした。
毎回、待ち時間が長いので今日も覚悟をしていきましたがやっぱり待たされました。
病院の眼科に行ったとき、待合いの場所には3人ほど。
(昔はかなり賑わっていた眼科なんですがなにがあったのか今は毎回待たれてるのは数人です)
いつものように眼圧や視力検査。
そして、瞳孔を広げる目薬。
受付をしてからここまでは5分ほど。
でも今日もここからが長かったです。
お医者さんの診察まで約1時間ちょっと待ちました。
患者さんがいないのにどうして毎回こんなに待たされるのかいつも不思議です。


眼科をどこか違うところに替えようかなと思ったのですが今行っている眼科が症状や経緯を分かってられるので仕方ないかなとも思っています。


予想していたとはいえ眼科で時間がかかったのでお昼はコンビニのお弁当にしました。
行ったのは、篠山市黒岡のセブンイレブン。
今週木曜日に店舗改装しますというポスターが貼ってありました。
中に入ると、店舗改装でビール・発泡酒などアルコール飲料が半額になっていました。
お弁当と一緒に4本ほど買いました。
こんな半額セールならすぐに売れてしまいそうに思うのですがわりと残っていました。
他にもビールを買う人がありましたが、その人も数本。
半額だからといって大量に買う人がいないというのは日本っぽいのかなと思いました。



帰宅をすると猫のカブクがすごく甘えてきました。
行く先々に付いて来て、体をすりすりして鳴いていました。
今は人が感じられて安心したのかカブク用のベッドでぐっすり眠っています。



カブクです
一緒にお昼をとって、ぐっすりと眠りはじめました