2015年8月13日木曜日

お盆

篠山市は朝からどんよりとした空模様です。
例年、お盆の時は快晴が多いように思いますが、今日は曇天。
10時頃にお墓にお参りして、お迎えしてきました。
家からお墓までは近いのでいつも歩きです。

掃除をしてお線香を供えて帰宅すると雷が鳴りだし雨になりました。
激しい雨の前に行けて良かったです。
お昼ころには和尚さんが来られて読経。

親族も帰省して賑やかになりました。
そして夜になってご詠歌です。
子供のころはどこの家でもご詠歌を詠われていると思っていました。

ある日、親戚の家のお盆にお参り行くと、ご詠歌なし。
我が家では40分ほどかかるところ、親戚の家では5分で終わりました。
これにはびっくりしました。
子供にとって40分正座をしてのご詠歌はつらいんですね。
親戚が羨ましかったです。

それに、ご詠歌でも各家家で違うみたいですね。
我が家では西国三十三以外に善光寺さんも詠います。
他に舎利礼文など。
けっこう時間がかかります。

終わってからはみんなでお茶とお菓子。
昔からの恒例行事みたいになっています。


これから猫のカブクの世話です。
夕飯をあげて、ブラッシングをして、部屋の掃除です。