2015年7月31日金曜日

「今日も一日きみを見てた」角田光代 2/3

今日はこの夏いちばんの暑さになりました。
車の外気温度計で34℃。
たまらない暑さです。

こんな暑さの中、甲子園出場をかけて大阪府の決勝をしてます。
いや~大変だと思います。

アメリカではヤンキースの田中投手が気温37℃のなかで投げていました。
暑さのせいか結果は良くなかったです。
2020年はこの暑の中でオリンピックが開催されますけどほんと大丈夫なんでしょうか。


角田光代さんの「今日も一日きみを見てた」
毎日少しずつ読んでいます。

前回から、

http://cosan-sasayama.blogspot.jp/2015/07/d1.html


  • 8、猫に賭ける
  • 9、猫をあずける
  • 10、猫、図らずも節約家
  • 11、猫、想像力を鍛える
  • 12、猫の言葉を理解する

まで読みました。

今までカブクをあずけたことはないんですね。
カブクと一緒に暮らしだしてから外出も少なくなりました。
特に夏は暑さが心配なので近場ばかりです。

「猫、図らずも節約家」ではフードのことが書かれています。
カブクにもいろんなフードを試してみました。
高価だから美味しいくて良く食べるということはないんですね。
カブクのお気に入りは、カリカリがピュリナ。
ウエットがミャウミャウの香るおかかと、おにくプラスです。
カリカリは常にプレートに用意。
ウエットは朝食、夕食にあげます。

カブクは保護していただいた動物保護センター内の病院で、保護をしたときに去勢手術をしてもらいました。
角田さんも書かれているように去勢・避妊した猫は太りがちになるようですが、カブクはよく食べるわりには太りません。
これにはすごく助かっています。


今日は田舎の篠山市でもちょっと異様な暑さです。
カブクも冷房のついた部屋にずっといます。
一夏に何日かこんな異様な暑さの時があります。
篠山市では、夜になると気温も下がり涼しげな感じになりますが、今晩はこの暑さが続くような気がします。
空を見ても暑い太陽と青い空と雲です。
夕立はなさそうです。


「今日も一日きみを見てた」角田光代


kabuku


大好きなトンネル