2015年7月17日金曜日

ガソリンスタンドの屋根

昨夜は台風11号(nangha)の風が強く吹いていました。
かなり蒸し暑い夜になるかと思いましたがわりと涼しげな夜でした。
今日も朝から強い風と雨です。
風は南東から。
気温は下がって肌寒くなりました。


用事で出かけましたが今日は車がいつもより少ないように思いました。
台風ということもあって不要不急の外出を避けてる方が多いんでしょうね。
スーパーに買い物に行ってもお客さんの数は少なかったです。


篠山市内の京口橋からの篠山川です。
水も濁って水量が増えています。
大雨になった時には、堤防すれすれまで川の水が迫ることがあります。
まだまだ雨は降り続きそうです。
警戒レベルまで水かさが増えないと良いんですが。



京口橋から見た篠山川


用事のついでに車の給油もしてきました。
ガソリンスタンドもガラガラでした。
給油機の前に止めて車のドアを開けると風を受けて飛ばされるくらいの勢いで開きました。
びっくりしました。
遮蔽物がないし、屋根も高いので特に風が通るんでしょうね。


でもこういう台風のときや大雨のときにガソリンスタンドに行くと、屋根はあるのに雨風が吹きこんできて給油中にずぶ濡れになることがあります。
もう少し低くしてくれればこういうこともないのにな、と思うこともありますがこれは仕方のないことなんですね。
屋根を高くして風通しを良くして、気化ガソリンの滞留を防ぐためですね。
すっかり濡れてしまったので家に帰ってから着替えて髪を乾かしました。


これから猫のカブクのご飯です。
お待ちかねの様子です。