2015年7月6日月曜日

立葵

今日の篠山市。
どんよりとした梅雨空で雨が降っていましたが、夕方になって晴れてきました。
太陽と青空です。
ここ数日はどんよりとした空模様が続いたせいか気温も上がらず肌寒い日が続いています。
毎年のこの時期はこんなに肌寒かったかな?と思っています。




立葵の花もこの位置まで咲きました。
立葵は梅雨入りのころに花を咲かせます。
そして梅雨明けのころに花がてっぺんまで咲きます。
毎年、梅雨の時期になるといつもこの花を見ながら「梅雨明けまでもう少しかかりそう」とか「もうすぐ梅雨があけるみたい」などと思っています。



立葵

別名:葵・梅雨葵・花葵・唐葵

てっぺん当たりまで花が咲いています

梅雨明けも近そうです



明日は7月7日。
七夕ですね。天気予報をみるかぎり篠山市の明日の天気は良くなさそうです。
晴れた夜空になれば。
カブクと夜空を見上げて星や月を楽しめたらいいのですが。



少し前の夜空です

カブクと一緒に月を見てました