2015年7月27日月曜日

40年ほど前のSONYのラジカセ

篠山市は朝から曇りがちな空模様でしたが午後になって雨になりました。
気温は27℃くらいですがとても湿度が高くなり蒸し暑いです。
猫のカブクは雨の景色を見ています。

蔵の中で探し物をしていたら古いラジカセが出てきました。
SONYのラジカセだと思います。
たぶん40年くらい前の製品だと思います。
コンセントにつないでラジオのスイッチを入れ、チャンネルをぐるぐる合わせてみると受信できました。
音がちゃんと出てきます。
ラジオは3バンドついています。
FM、SW、MW。

FMはFM放送。
SWは短波放送。
MWはAM放送。

どれもきちんと受信できます。
昔の製品のほうが完成度が高いような気がします。



ガムテが貼ってありますがここプレートが剥がれて穴が開いてました
なにかのシールが貼ってあったのですがきれいじゃなかったのでガムテを貼りました
カセットの所にはアラレちゃんのシールが貼ってありました


カセットテープが見当たらなかったのでテープの再生はしていません。
きちんと再生できるようならすごいものだと思います。
AMのアンテナはこのラジカセのように内臓式が良いですね。


蔵の中には他にどうした?って思うくらい大きなスピーカーがあります。
また全鉄製と思われる扇風機。
またの機会にこのブログ書きたいと思ってます。