2015年7月16日木曜日

読みたい本・角田光代「今日も一日きみを見てた」


篠山市は朝から曇り空。
午後になって風が強くなってきました。
台風11号の進路が気になります。


台風第11号
大風11号経路図72時間

今のところの経路図では四国に上陸。
北上して瀬戸内海を通過して、再び広島県に上陸。北上して島根県あたりで東に進路を変えて日本海を北東に進むみたいです。
この経路図では再び、青森県か北海道に上陸になりそうです。このころには温帯低気圧に変わっているかもしれません。

篠山市は東側の暴風圏内に入りそうです。
そして、台風の目の右側になるので風がとても強くなるかもしれません。
暴風以外にも大雨の予想もされているので今日中に備えようと思っています。




とうもろこしがたくさん出来はじめました。
まだ少し若い感じですが甘くてとても美味しかったです。


「となりのトトロ」ではメイちゃんが「とうもころし」って言ってましたね




カブクは物憂げな表情です






読みたい本です。
作家の角田光代さんと一緒に暮らしている猫のトトにまつわるエッセイです。
猫と一緒に暮らしてみてはじめてわかることがたくさんありますね。
家のカブクもとてもかわいいです。



角田光代「今日も一日きみを見てた」