2015年7月14日火曜日

39.2℃

今日の篠山市。
快晴になりました。
とともに気温が上がって31℃になっています。

東日本から東北にかけてはフェーン現象で35℃を超えているところが多いみたいです。
35℃というと体温に近い気温です。
群馬県の館林では39.2℃まで気温が上がったようです。
体温を超えた気温です。
こういう観測は今も百葉箱でされてるんだと思います。
実際に人が活動している所はもっと暑くなっているかもしれませんね。
ベビーカーなど地上に近い所は照り返しもきつくさらに暑いかもしれません。
近年の日本の夏は「危険な暑さ」にみまわれています。

新国立競技場の建設費が2500億円を超えるということで問題になっていますが、巨額な建設費意外にオリンピックに関してはこの暑さの中での開催が大きな問題ですね。
競技者に熱中症が出てもおかしくないし、観客も熱中症の心配をしながらの観戦になりそうです。

今、ニュースを聞いていたら、新国立競技場の建設費は2520億円ですが、完成後50年間で必要とされる改修費は1046億円かかるそうです。
お金のかかる施設ですね。
一からやり直したほうが良いように思います。






今日の篠山市の空です。


夏空です

きれいな空ですが暑いです


ひまわりも暑そうです

カブクはエアコンのついた部屋で涼しげです


水田の稲も大きくなってきました
風が吹くと稲がそよいで風の道が見えます





今日のような風があって青空に白い雲だとこの曲がうかびます。
はっぴいえんどの「風をあつめて」です。
良い曲ですね。