2015年7月30日木曜日

EDAMAME

今日の篠山市。
曇りがちの空でお昼過ぎに少し雨が降りました。
昨日は夕立があって夜は涼しくなりました。
今日も一雨あれば夜が涼しくなると思うので降ってほしいです。

午後にスーパーに行くといつもより駐車場に止まっている車の数が少なかったです。
暑い中、買い物に行くのを避けている人が多いんでしょうね。
野菜売り場を見ていると枝豆が売っていました。
今日のような暑い日だと冷えたビールと枝豆の組み合わせはベストですね。
でも篠山市の住人としては黒豆の枝豆の味を知っているので普通の枝豆だと手に取れませんでした。


毎日新聞の記事にはこんなのがありました。





枝豆:米国で人気 和食検索で2位

毎日新聞 2015年07月30日 東京朝刊

米国での枝豆売上高の推移=共同
米国での枝豆売上高の推移=共同

 ◇ヘルシー I〓EDAMAME

 【ニューヨーク共同】米国で枝豆が人気だ。レストランでサラダの中に入っていたり、ペーストの瓶詰が売られていたり。「EDAMAME」コーナーを常設するスーパーもある。健康志向を追い風に市場は毎年1割前後のペースで拡大しているという。
 ニューヨーク市近郊のスーパー「トレーダー・ジョーズ」にはさや付き、さやなし、冷凍、冷蔵の枝豆が並び、自社ブランドの枝豆クラッカーもある。米グーグルによると、2014年に日本国外で最も多く検索された和食関連の言葉は「すし」で、2位は「枝豆」だった。
 アーカンソー州の枝豆生産会社のレイモンド・チャン社長は「トウモロコシやニンジンと並ぶような代表的な食べ物にしたい」と夢を膨らませる。既に香港や台湾に輸出している。北米大豆食品協会によると13年の米国の枝豆売上高は前年比9・1%増の約8400万ドル(約103億円)。12年は11・9%増だった。



欧米でも枝豆の人気があるようですね。しかも品名はそのまま「EDAMAME」です。
ダイエット食品として人気があるようです。
枝豆にはフィチン酸が含まれています。
この成分が満腹中枢に働きかけて食欲を抑える効果があるみたいです。

そのうち枝目よりも美味しい「黒豆の枝豆」が知られるようになって「KUROMAME NO EDAMAME」も人気になるかもしれませんね。