2015年7月18日土曜日

京都縦貫自動車道全線開通

篠山市は、風はすっかりおさまり、雨もあがり、ときおり青空が見えています。
明日は良い天気になりそうです。


京都縦貫自動車道が全線開通したようですね。
これで大山崎ICから宮津天橋立ICまでいっきに行けるようになりました。
所要時間は約75分。1時間と少し。
近くなりましたね。




京都縦貫自動車道が全線開通 「一番乗り」は15日から並ぶ

両丹日日新聞 7月18日(土)15時21分配信
 京都縦貫自動車道で最後に残っていた未開通区間、京丹波町内の京丹波わちIC-丹波IC間18.9キロが、18日午後2時に開通した。これで縦貫道全線約100キロがつながり、京都府南部と北部が近くなった。

 全線開通したことで大山崎IC(大山崎町)―宮津天橋立IC(宮津市)の所要時間は、約10分短縮されて約75分になった。

 新規開通区間には京丹波みずほICと京丹波PAが設けられ、京丹波PAは道の駅京丹波味夢の里と隣接している。

 「一番乗り」を果たしたのは千葉県印西市の川又隆史さん(40)。15日午後8時から京丹波みずほICに並んだという。供用開始を前に、京都府道路公社の神敏郎理事長から第1号の認定証と、記念品として京丹波町の特産品を受け、「真新しい道路を走れるのは気持ち良く、うれしいです」と話し、ゲートをくぐっていった。
両丹日日新聞社
最終更新:7月18日(土)15時21分
両丹日日新聞










京都縦貫自動車道は、篠山市から京都市内に行くときや、天橋立方面に行くときに利用します。
全線開通になって便利になりますね。
今日18日~11月15日まで「海の京都博」が、福知山市、舞鶴市、綾部市、宮津市、京丹後市、伊根町、与謝野町で開催されるので利用者も多くなりそうですね。
京都北部では岩ガキが旬の時期だと思うので天気のいい日に行きたいです。