2015年7月28日火曜日

ハグロトンボ(羽黒蜻蛉)

今日も梅雨のような空模様です。
お昼過ぎに一雨降りました。
そのためとても蒸し暑くなりました。

篠山市ではまだ暑くて寝苦しいということありませんが、そろそろそんな夜があるかもしれません。
そんな夜に備えて氷枕を冷凍庫に入れました。
ジェルの氷枕です。
頭を冷やすと暑い夜でもよく眠れます。
猫のカブク用にも買っておこうかなとも思ってます。
カブクが使ってくれるかどうかは微妙なのですけど。


家の池にハグロトンボがよく飛んでいます。
ハグロトンボは東アジアと北米に生息してるみたいです。
ヨーロッパには居ないんですね。

そしてこのハグロトンボは、「神様トンボ」とも呼ばれています。
由来は、羽をゆっくりと閉じ合わせる様が合掌に見えるとか、お盆のころに飛んでくることから死者の魂を運んでくる、ということのようです。

縁起の良いトンボ。神様からのお使い。ご先祖の魂魄が姿を変えたものと考えらているようです。
まあでもハグロトンボはシオカラトンボやオニヤンマのようなトンボとは違った飛び方、羽の動きをしています。
「飛ぶ」というより「揺蕩う」という感じです。



揺蕩うというような飛び様です

ハグロトンボ


羽黒蜻蛉