2015年7月13日月曜日

nangka(ナンカー)

今日の篠山市。
雨は降っていませんが南からの強い風が吹いています。
台風11号の影響ですね。
昨夜20時ころから風がときおり強く吹くようになり、今日はずっと強風が吹いています。
南からの湿った空気が入ってきて、昨夜は寝苦しい夜になりました。
そしてとても蒸し暑いいちにちになりました。


篠山市では夜になると肌寒いくらいに気温が下がっていたので、布団(ベッドではなく布団を敷いて寝てます)のカバー、シーツをまだ冬用のウールのものを使っていました。
それが昨日は蒸し暑く、肌に触るウールがまた暑くて、今朝まだ晴れ間のあるうちに布団を干して、ウールのカバー、シーツを洗って、夏用のコットンのものに替えました。
今晩も蒸し暑そうですが、少しは涼しげに眠れればと期待しています。



この強風と蒸し暑さをもたらした台風11号。
名前は「nangka(ナンカー)」です。
発生したのは今月4日。
マーシャル諸島で発生しました。
nangka(ナンカー)と名付けたのはマレーシア。意味は「果実(パラミツ)」
?と思う果実名ですがジャックフルーツのことのようです。

ジャックフルーツで思い出すのは、水曜どうでしょうの「原付ベトナム縦断1800キロ」です。
原付企画では毎回、出演者のミスターと大泉洋のカブの荷台に何かを積むのですが、「原付ベトナム縦断1800キロ」では大泉洋が荷台にジャックフルーツを積んでいました。


番組では1人1台でベトナム縦断です
カブの前カゴに入ってるのがジャックフルーツ


台風11号は今後、西日本に上陸しそうです。
明日14日には大きな勢力になるというニュースもありました。
ちょっと心配です。


台風第11号
台風11号「nangka(ナンカー)」の進路予想
気象庁の進路予想動画で見ると西よりに進んでいます