2015年5月25日月曜日

届きました「大人ボン」




届きました。
『大人ボン 41歳からの運転免許編』ボンボヤージュ


『大人ボン 41歳からの運転免許編』ボンボヤージュ
主婦と生活社



5月22日に篠山市の本屋さんに買いに行きました。
でも売ってなくてネットで注文。
昨日、届きました。
ボンボヤージュさんのマンガは『旅ボンイタリア編』から新刊が出るたびに買っています。
すごく面白いです。つぼです。


新刊の『大人ボン 41歳からの運転免許編』の帯には、
「“カッコイイ大人の男”に必要なのは財力、地位、気品、色気、オシャレセンス・・・色々あるけど、まぁまず車の免許は必須よね。」と書いてあります。
これだけで中のマンガが想像できて期待です。

帯の折り返しには、
「ボンボヤージュ41歳♂ 家の中が大好きな引きこもり気味イラストレーター。最近突然大人の男に目覚める。手始めにフェラーリかカウンタックでも買おうと思い立つが、大変残念なことに、免許すらなかったことに気づく。なにせ引きこもりだから。そこで一大決心し、いざ自動車教習所へ。周りの若い子達とのジェネレーションギャップに悩みつつ、異様なまでの丁寧なサービスの教習所に戸惑いつつも、奮闘に奮闘を重ねる日々。果たして、無事に免許を取得できて、大人の男に近づけたのか否か・・・それは読んでのお楽しみ」
と書いてあります。
面白そうです。楽しみです。

裏表紙の帯に書かれているのは、
「ボンボヤージュ41歳♂ 引きこもり気味イラストレーター。41歳を迎え、突然大人の男に目覚める。まず必要なのは車。ということで、自動車教習所に通いだし・・・。この本はちょっと残念な大人がカッコイイ大人を目指して七転八倒する奮闘記です。読んでも特に免許取得のコツなど書かれていませんのであしからず。」


ちょっと読んでみました。
今回の『大人ボン』は『旅ボン』とは違ってカラーなしのモノクロと思っていたのですが、冒頭の数ページはカラーでした。
表紙をめくって出てくるのはランボルギーニ・カウンタックLP400。
妄想からはじまるんですが、面白いです。
一年をかけて描かれたマンガです。
いっきに読まず、ぼちぼちと読んでいきます。