2015年5月28日木曜日

Southern All Stars

暑い日が続くようになってきました。
ブランドから差し込む朝日も冬とは違ってすごく眩しくなりました。
まだ今はましですが、真夏になると暑さでうなされて起きることになります。
日本の夏は湿度がかなり高くなるのでしんどいですね。


2020年の東京オリンピックは真夏の開催になりますが、選手の方たちは健康面で大丈夫なのでしょうか。
日本の真夏。猛暑。高湿度。大変だと思います。
前の東京オリンピックは秋開催でした。10月10日です。
とても賢明な判断だと思います。
2020年も秋開催にできれば選手も観客も健康面での不安があまりなく楽しめると思うのですが、商業面から無理なんでしょうね。
それに出来上がってしまったシステムを変更するのも難しいんでしょうね。




ロケットニュースに「サザンファンがガチで選ぶサザンオールスターズの好きな曲ベスト10」という記事がありました。




・ファンがガチで選ぶ「サザンオールスターズの好きな曲」トップ10

1位: LOVE AFFAIR ~秘密のデート~(21票) 
2位: 真夏の果実(15票)
3位: 希望の轍(13票)
4位: いとしのエリー(9票)
4位: ミスブランニューデイ(9票)
4位: TSUNAMI(9票)
7位: みんなのうた(8票)
7位: 夕方 HOLD ON ME(8票)
9位: マチルダBABY(7票)
9位: 栞のテーマ(7票)
9位: メロディ(7票)
9位: はっぴいえんど(7票)
9位: Ya Ya ~あの時代を忘れない~(7票)
9位: 勝手にシンドバット(7票)
以下、『海』『ロックンロール・スーパーマン』『Bye Bye My Love』……と続いている。


サザンは耳に残る曲が多いですね。
個人的には、「海」、「ラチエン通りのシスター」、「oh! クラウディア」、「素顔で躍らせて」、「NEVER FALL IN  AGAIN」、「夕日に別れを告げて」、「星空のビリー・ホリディ」、「栞のテーマ」、「EMANON」などなど。どちらかというと「KAMAKURA」というアルバム以前の曲が好きです。
ずっと聴いていました。


夏が来るとラジオからもサザンオールスターズや山下達郎さんの曲がよく流れてくるようになりますね。
夏にラジオから思いがけず山下達郎さんの「SPARKLE」がながれてくるととても良い気分になります。